良い夜を待っている

読んだ本の感想など。最近はPodcastで配信しています。

“良い夜を待っている”

このサイトについて

とにかく自分の書いたものを一元管理したい。いろんなサイトに書き散らかすのはもういやだ!という思いから、ひとまずこのサイトにすべてを包括していくことにしました。このサイトの構成などについてそれぞれ軽く説明しておきます。

 

タイトルについて

スクリーンネームの「ヨイヨル」はもともと、円城塔の『これはペンです』に収録されている「良い夜を持っている」という短編から取りました。この作品は本当に大好きで、大切に大切にしている作品です。この作品のラストの光景は、原風景のようにつねに胸の中にあります。
ということで、「良い夜を持っている」にしようか迷ったのですが、流石にそのままはあんまりだなということで、良い夜を「待つ」ことにしました。
今までもこれからも、私はずっと良い夜を持っているし、良い夜を待っています。
あなたにも、どうかあまたの良い夜を。

URLについて

これはとても悩みました。
.comでも.netでも良かったのですが、私の書いたものをひとつのまとまった、組織立ったものにしたくて.orgにしました。非営利団体・良い夜を待っている、もなんだか面白いかな、とも思っています。オルグ、というとなんだか物騒な気配もしますが、碧眼の長身ロシア人が所属する秘密暗殺組織みたいなイメージもあるのでまあ良いかなと(これは完全にソローキンの影響ですね)。オルガスマシンの略みたいだし。まだ読んでいないけれど。

カテゴリについて

#読書
読んだ本の書評といいますか、感想といいますか、そんな感じのものです。海外と日本、そのほか私がよく読むものをカテゴライズしてあります。

 

#アステリオンの旅行鞄
「世界の文学を1カ国ずつ読んでいくぞチャレンジ」です。「読書」とその中のジャンル別小カテゴリも登録しているのでどちらからでもアクセスできます。

このチャレンジについての詳細はこちら。

www.yoiyoru.org

 

#ミチクサ
エッセイのようなコラムのような日記のような、雑多な文章を集めたところです。本ばっかり読んでいても疲れますからね。ちょっとコーヒーブレイク、ちょっと寄り道。

 

#文房具
私は紙モノや筆記具に目がなくて、ついつい買ってしまいます。単価が安いのがいけないんだ…!読書と関連の深いジャンルだし、ということで言い訳したくなりますが、単純に好きなだけです。様々な色のインクが揃っていたり、書き心地の良いペンがそばにあるととても心強く、しあわせな気持ちになるのです。一応それなりにセレクトにはこだわりもあったりするので、私の偏愛する文房具たちをいろいろご紹介していきます。

 

過去に他のブログで書いていたものなども加筆・修正して載せています。ブクログに書いていたレビューも順次移行予定。
このサイトを立ち上げたのは2018年11月ですが、更新日時が3年前とかザラにあります。これは記事のアップロード日を読了日もしくはブログを書いた日付にしているだけなので、あんまり気にしないでください。

 

以上が2018年11月時点での構成です。
これからカテゴリなどが増えたり減ったりするかもしれませんが、そこは私の興味の変遷ということで、生ぬるく見守っていただければ幸いです。