良い夜を待っている

読んだ本の感想など。最近はPodcastで配信しています。

“良い夜を待っている”

#16 FY22読んで良かった本と重大ニュース の放送後記(text by @_yoiyoru)

podcasters.spotify.com

今回の言及本はこちら。

FY23まであと1週間、なにごともギリギリで生きるのいい加減やめたい。

23年度もどうぞよろしくおねがいします。

皆川博子 初期短編集

幻想・狂気・耽美・博子。どちらも絶版ぽいですが、『蝶』は古本市場に結構あります。『悦楽園』はKindleのみ。

 

ロシア料理と恭子先生への愛

本当にかぁわいいんだ。恭子先生は。また会いたいな〜。

ゴーゴリは東海晃久さんの新訳を買ってあるので、これもさっさと読みたい。

 

メンタル特効薬・紀行文の雄ことチャトウィン

これジャケにも恐竜さんがいてかわいい。

ラジオで「チャトウィンゼーバルト」って発音してる箇所、確実に噛んでいるので聞き逃してください。

 

メンタル特効薬その2 バッティングセンターorリディア小母

本当にスカッとする、リディア小母のかっこよさに触れてくれ。主人公ばりに活躍、とは言ったけど、ちゃんと前作から続く主人公がいます。

 

BAN覚悟の塚本邦雄語り

こんなえっちな話を公共の電波でしたの初めてですわ。

ちなみにタイトルで噛みまくって、3回くらい言い直した(カット済み)。

朗読した箇所も、めちゃくちゃ噛みまくって、生放送してる人たちほんとすげ〜と思いました。

 

重大ニュース!ファンテの『塵に訊け!』が新訳で出ます!

なんなら今年一番うれしいニュースかもしれない。まだ3月ですが...
絶版していた『塵に訊け!』が栗原俊秀さんの新訳で未知谷から秋頃に出版予定とのこと。これに合わせて、ファンテ作品(未知谷刊行のもの)全レビュー、やっていきます。がんばるぞ〜。

はじめてのファンテ、たぶん私はこれだったと思う。ぶっちゃけ、どこから読んでも大丈夫なので、ビビッと来たものを選びましょう。