良い夜を待っている

読んだ本の感想など。最近はPodcastで配信しています。

“良い夜を待っている”

#11 雲・図書館・料理 の放送後記(text by @_yoiyoru)

なんと半年ぶりでした。時が経つのが早すぎる。

久しぶりに喋ったけど、なんか意外とひとり喋りにも慣れてきた。

anchor.fm

今回は3つのテーマでお話ししました。

最近読んだ本

エリック・マコーマック『雲』

 

  【言及本】

イアン・バンクス『蜂工場』

 

図書館

図書館の自由に関する宣言 日本図書館協会

あなたのお耳の秘密基地🌳 牧村朝子📚

#図書館 とのつきあい方 SNSで正義やってる感じに酔わされないために

 

料理

【言及本】

ピョートル ワイリ、アレクサンドル ゲニス『亡命ロシア料理』

 

 

ミハイル・シーシキン ほか (著)、沼野充義 (翻訳)、沼野恭子 (翻訳)『ヌマヌマ  はまったら抜けだせない現代ロシア小説傑作選』

 

沼野恭子『ロシア文学の食卓』

なんだかんだ悩んだけれど、おしゃべりは一人でも楽しいし、聴いてくれる人ひとりでもいるなら続けていこうと思いました。

発信することに対してまあまあ悩んだりもしているが、イチ素人が悩んでも仕方ないわけで、好きなようにすればいい。怖がってアウトプットしないのは損だなと考えるようにした。開き直り。