良い夜を待っている

読んだ本の感想など。最近はPodcastで配信しています。

“良い夜を待っている”

#21 Kindle本のタイトル当てるドン の放送後記

 

羊毛さん(id:y0m0)宅での出張録音回。

ふたりでおやつを食べながらわちゃわちゃとクイズ大会をしました。

今回はお互いのKindle本の中から、冒頭文やハイライト部分を読んでその本のタイトルを当てるクイズです。

前回の帯回では物理的な質感のヒントがあったけれど、今回は電子なのでそのヒントには頼れません。試される記憶力!果たして結果はいかに。

羊毛回答本

■1冊目

ジェイムズ・リーバンクス『羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季』

「動物の写真」と言っているのはそのものズバリ、羊の写真のことでした。

著者名覚えてたら一瞬だったので、惜しかった〜!

■2冊目

加藤寛一郎『航空機事故50年史 第一人者がはじめてすべてを明かす』

飛行機が怖い人にオススメ(?)とのことです。飛行機の仕組みを知って恐怖を克服。

■3冊目

柳田國男『禁忌習俗事典 タブーの民俗学手帳』

パラパラ読んでも面白そう。怪異好きの方ぜひ。

■4冊目

架神恭介・辰已一世『完全教祖マニュアル』

タイトル付けの妙意を噛み締めました。私も読みたいこれ。

■5冊目

小川一水『天冥の標Ⅰ メニー・メニー・シープ』

もう何回も出てきているので、私や羊毛さんの読んでいる本を知っている人はおなじみ、ライフタイムベストの作品。

実は「フォートピーク」という地名で分かるかな?と思ったのですが、音声で聞くとわからないもんだよな。

 

ヨイヨル回答本

■1冊目

神沼三平太・蛙坂須美『実話怪談 虚ろ坂』

梨さんの『6』もエレベーターの話が入っていたので混線しました(言い訳)。

思えば、怖い話ってエレベーターが出てくる話多いかも。

羊毛さんが読んでくれた「不明」は神沼さんの作品。

■2冊目

アンディ・ウィアー『プロジェクト・ヘイル・メアリー』

主舞台がほとんど宇宙船から動かないこともあって結構冒頭からイメージを記憶していました。私は本を読むときイメージや映像が脳に投影されるタイプなのですが、そのイメージが喚起されると思い出せるのかな。

■3冊目

キム・チョヨプ『わたしたちが光の速さで進めないなら』

ラジオでもやってたのになんで思い出せなかったんだ。

タイトルは次作の2冊(『地球の果ての温室で』『この世界からは出ていくけれど』)が混ざってました笑

■4冊目

倉下忠憲『すべてはノートからはじまる あなたの人生をひらく記録術』

実用書とかを読まれるのなんか恥ずかしいな〜。自分のできないことがバレる感じがして(どうせもうとっくにバレているのに)。

■5冊目

京極夏彦魍魎の匣

最近京極堂ラソンを続けていることもあって、Kindleライブラリが禍々しいのですが、色までは覚えてなかったな〜。

 

冒頭だけだともうすでに覚えていない。かなり最近読んだのに。。

羊毛さんが言っていた映画はこれかな。予告編の映像で防空壕のようすが映されていますね。観てみよう〜。

 

今回も楽しかった!やっぱり人と本の話をするのは本当に楽しいね。