良い夜を待っている

読んだ本の感想など。最近はPodcastで配信しています。

“良い夜を待っている”

#22 あらためましての自己紹介 の放送後記

podcasters.spotify.com

ポッドキャストを始めてはやいもんで約2年。

私のことを知っている人も知らない人も、これからもどうぞよろしく、ということで、自己紹介、あらためてやってみました。

今回お話に出てきた本はこちら。

5問目 復刊してほしい本

  • 近藤直子『残雪 夜の語り手』

残雪研究の第一線でご活躍されていた近藤直子さんの書評集。

一人で読んでも分かりづらい(だがそこがいい)残雪ですが、この本を読むと残雪の作品の解像度が上がります。残雪が描こうとした「わからなさ」が少しだけわかる、かもしれない。

黄泥街の評論だけは、白水uブックスから出ている『黄泥街』にも収録されています。


夢の舞台ー無意識の場ー無意識とは他者の話であるといわれる。「緑の蛇」に導かれた「語るひと」は、はてしない夢の入れ子の中で、他者のことば、永遠に「わたし」ではない者のことばの深みへと、分け入っていく。とぎれることのない文字で、灰の上に、刻みえぬ「わたし」を刻むために。
残雪『黄泥街』p.284 わからないこと 残雪『黄泥街』試論

www.kawade.co.jp

もう10年以上前に読んだから殆ど忘れてる。惑星と液状のなにかのイメージがすごく鮮明にあって、記憶が捏造されている可能性は多分にあるんだけど、でも忘れられない。

「Qfwfg氏」という名付けが本当にカッコイイと今でも思ってるし、この機に読み返したいな。

www.kawade.co.jp

14問目   

  • ジョン・ヴァーリィ『逆光の夏』

こちらは以前ご紹介したので割愛。

www.yoiyoru.org

16問目 子供の頃読んだ児童文学

  • ミヒャエル・エンデはてしない物語

    これは絶対ハードカバーで読んでほしいなあ。装丁が美しいなとはじめて思ったのは、この本かもしれない(文庫ばっかり読んでいた)。


「だけど、また本を最初から読みはじめれば、みんな帰ってくるんだよ…きみだってそうなんだ」

47問目 映像化してほしい作品

円錐形の劇場、薔薇色の脚の踊り子、夢喰い虫・・・。こんなに完璧な短編はあんまりないよ。

こちらの本に収録されています。私の持つ天使のイメージはここと、山尾悠子の作品から来ている。ガリガリに痩せて、年老いた天使。