良い夜を待っている

読んだ本の感想など。最近はPodcastで配信しています。

“良い夜を待っている”

#24【後編】読んでいない本について堂々と語る回 の放送後記

podcasters.spotify.com

 

内なる図書館、開架!後編です。

前回に引き続き、タネ本はこちら。

www.chikumashobo.co.jp

前回のブログはこちら。

www.yoiyoru.org

【懺悔】

先に懺悔を・・・我々はプレゼンに力を注ぎすぎて途中からルールがわからなくなっていました。

■ (本来の)クイズのルール

  1. ヨイヨル、羊毛それぞれの自宅本棚からランダムで5冊ずつ本をチョイス
  2. お互いに書名を公開、相手がその本を既読OR未読を知らないということを確認
  3. お互いに読んだことがなくても「読んだテイ」でどんな本かをプレゼンしあい、相手がその本を読んでいるかいないかプレゼンを聞いて判定
  4. 点数はプレゼンター側への加点方式
    未読を既読と判定された(うまく相手を騙せた):1点
    未読を未読と判定された(無):0点
    既読を既読と判定された(普通にプレゼンできた):1点
    既読を未読と判定された(読んでないも同然?):マイナス1点

最後の「既読を未読と判定」をマイナス1点にするところが、なぜかプラス1点で判断していました。真実かどうかで考えてたね。

まあ、細かいところは気にせず、ただのビブリオバトルとして聞いてくれると嬉しいです。

■ 後編の結果

ヨイヨルプレゼン3冊目『人類の知らない言葉』

羊毛の判定:未読

正解:未読

言語SFはやっぱおもろいよな〜(未読)。最近SF読んでないのが羊毛さんにバレててウケる。

www.tsogen.co.jp

 

羊毛プレゼン3冊目『血液と石鹸』

ヨイヨルの判定:未読

正解:既読

「羊毛さんの好み」先入観に騙されてる。勝手にひとの好みを判断するなという戒め。

www.kinokuniya.co.jp

 

ヨイヨルプレゼン4冊目『物語の構造分析』

羊毛の判定:既読

正解:既読

バルトは意外と以前からちびちびと読んでいたりします。

www.kinokuniya.co.jp

 

羊毛プレゼン4冊目『フーコー・コレクション』

ヨイヨルの判定:既読

正解:未読

版元リンクの説明を読むと『監視と処罰―監獄の誕生』を軸とした・・って書いてあるから、監獄の誕生を面白く読んだ人には面白いかもしれない。

www.chikumashobo.co.jp

 

ヨイヨルプレゼン5冊目『正義への責任』

羊毛の判定:既読

正解:未読

多分今読むべき本のひとつだと思う。私の喋りは全然的外れの可能性が高い(読んでないので当たり前)ので当てにしないでください!!年末年始読むぞ!!

www.iwanami.co.jp

 

羊毛プレゼン5冊目『居心地の悪い部屋』

ヨイヨルの判定:未読

正解:既読

また先入観で判断してしまった。次回やることがあったら絶対に間違わないために、羊毛さんの読書嗜好を深掘りすることをやめないぞ。(キモい)

www.kawade.co.jp

 

面白かったな〜。最後にお互い本をプレゼントし合うという結論になりましたので、そちらもラジオにできたらいいなと思っています。

みなさんもぜひ、やってみてほしいです。
良くも悪くも読んだ気になるのと、はやく読みたい気持ちと心がふたつある状態になります。読むぞ(反省)。